業務案内

ブログ

2013.3.29 大工さん

今日は当店新店舗の改築を手掛けてくれた大工の棟梁の話。
山根建築代表、ヤ~マンこと山根氏。彼との付き合いは昔々小学1年生のころから。
嫁はんよりも永~い付き合いなのである。
彼も幼少のころから私同様バイク好きでちっちゃい頃からお互いにバイクのプラモ作りや絵など描いて刺激し合った仲。
同時期に免許をとり、同時期に中型バイクを買い、大型免許も一緒にとりにいった。
一足先に彼が大型とったときは悔しかったな~。
彼も高校卒業時はバイク業界にたずさわる仕事を目指していたが、どう道がそれたか後に建築業界に。
数年前に独立し、現在の親方になる。ジャンルは違えども、モノづくりという点では同じよね。
彼の『モノ』に対するセンスは昔からハイセンスなものがある。
独創性があり、しかも手先の器用さからいつも「ウ~ム・・」とうならせるものを生み出すのだ。
私が最も『共感』『尊敬』する人物の一人なんでごわす。
今回の新店舗の改築も間取りこそ私が考えたが、それ以外はほぼおまかせ。「オッサンに任せるぜ!」トンカチトンカチ・・・。
出来上がるにつれて、「さすがやな~」とまたもうならせる。
機能性や外観のディティール、コスト面。彼の引き出し、技術のすごさに改めて驚かされた。
おかげで仕事がしやすい店になったよね。

現在彼は自分の家の新築に取り掛かってる。それも2軒目!
誰よりも彼の作品の完成が楽しみな私なのである。

鉄も木みたくチャ~ンと切れたらえ~のにな~

『ライフ』
『ライフ』 『ライフ』 『ライフ』